2016年4月21日木曜日

SRS-X1届きました

失効迫るドコモポイントで購入したSRS-X1が届きました。
紫色の丸いのが今回届いたSRS-X1。ついでにSRS-X5と最近やってきたソニーなグッズとドコモポイントでもらったもう一つのアイテムを写しております。


●まずはレビューから
・サイズ
片手に収まり,重量も適度な重さ。軽いという程では無いです。

・デザイン
かなり満足度が高く,本体重さとも相まって価格相応の高級感は出ています。(あくまで,価格相応ですよ)

・音質
良い方ではないと思いますが,小型防水無線となればこんなものでしょうか。2万円くらいのワイヤレススピーカーを普段使っているなら,少し気になる音質です。お風呂場で使うといい感じに音が反響して気にならなくなるので,お風呂用ならかなりおすすめ。

・機能面
Bluetoothの他にAUX端子による有線接続も可能。充電は残念なことにワイヤレス非対応。microUSBによる充電となります。USBポートとAUX端子はまとめて防水カバーの下に配置されており,充電しながらやAUX入力しながらの防水利用はできないようです。
AUXとBluetoothの切り替えボタンはなく,プラグを挿したら自動的にAUX入力に切り替わる仕組み。Bluetooth接続を維持したまま有線入力に切り替えられるのがX5と違って便利。
ちなみに,BluetoothのコーデックはSBCのみ対応。

・ボタン
合計6つも配置されており,本体右側に音量-,+,そしてハンズフリーボタン。左側に再生/一時停止,曲送り,曲戻し。ハンズフリーも結構便利ですが,本体だけで曲送りや曲戻しなどの操作ができるのもありがたいですね。

・お値段
実売8000円以下。ソニーストアで8500円+税,今回購入に使ったドコモオンラインショップで9000円とちょっと。
そろそろ販売終了になりそうな予感。新機種を待ってみるのもいいかもしれません。
(後継が出るとは限らないけど……)




●続いて個人的な感想
 さて,すでに持っていたお気に入りのSRS-X5。最近スマホよりPCで音を流すことが増え,写真左上に見切れているVAIO HXの付属モニタがいい音を鳴らすこともあってここ最近眠っておりました。

 にも関わらずX1を買ってしまったわけです。X5はバッテリー内臓で持ち運びできるモデルですが,重さやサイズもあって室内での持ち運びがメインになっていました。

 今回,手のひらに乗せて気軽に持ち運べるという点,防水でお風呂などに持ち込んで使えるという点などが気に入りました。ドコモポイントも余っていたので,少々割高ではありましたがドコモオンラインショップで購入。ソニー製品は黒を買う主義なのですが,在庫切れでバイオレットになりました。

 音質ですが,先日クリップタイプヘッドホン(写真にも写っている)のMDR-Q68LWをを購入したときにも気になった安っぽさがありました。本体のサイズや重量があまりにも違うので当然ですが,ザラザラとしたパワーに欠ける安い音。特にX5と比べると雲泥の差です。音質だけ考えるなら,当然価格分の価値はないといえるでしょう。

 しかし,この機種のいいところは手のひらにすっぽり収まり,水にも強いという機動力。腰の重いX5と違って気軽にどこにでも運べます。充電も専用アダプタでなくmicroUSBなので,充電すら気軽です。

 室内での持ち運びでも,どこか一箇所に腰を据えるならX5で,歩いたり移動をしょっちゅうするならX1といった使い分けができそうです。ストラップやカラビナの付いているモデルではありませんが,その気になれば紐を通して腰にぶら下げることもできてしまいます。

 もしX1がただ小さいだけなら買うことはなかったでしょう。値段も高いし,すでにワイヤレススピーカーは持っている。腰にぶら下げるならもっと適した製品がある。その中でこれを選ぶ理由は,やはり防水。

  もしそこまで持ち歩いて使うことがなくても,お風呂や水回りで使えるわけです。逆に防水で使う機会がなくても気軽に持ち運んで使えると。どっちの使い方もできるのがいい。

 以前スマホの防水が生きといてた頃はよくお風呂に持ち込んでいましたが,シャワー中は全く音が聞こえず,シャワー時以外でも反響や音の小ささで聞こえにくいという具合でした。X1があればそういうことはなさそうです。



 ちなみに,現在ソニー製スピーカーの製品登録でGoogle Play Musicの60日間無料特典がもらえます。通常30日間のお試し期間なので,それが2倍になる計算。しかも,今のMy SONYでは実際に購入していなくても製品登録ができてしまうようです!
 以前は製造番号などを登録する必要がありましたが,今ではその必要がないんですね。これでいいんでしょうか……

 Google Play Musicでは無料期間後自動課金が標準の設定なのですが,無料期間開始度即解約処理をすることで「無料期間終了後自動解約」設定にすることができますのでお忘れなく。

その2に続くことになりました。実際にお風呂で使ってみたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新NISAを最速で埋めないことにしました

  ・ギリギリになる 結論、自分の収入で最速を目指すと心の余裕がなくなるし、今を犠牲にしすぎることがわかった。 最近仕事の疲れもあって判断ミスからくる大きな出費が相次いだ。 特に、前をよく見ていなくて車をブロック塀にぶつけたのが大きかった。 ただでさえ落ち込むのに、予想外の大きな...